本文へスキップ


有友会演奏会実行委員長 村上英男

友有会の一滴の源泉は、1977年、松田先生指揮により、八王子市立東浅川小学校のお母さんコーラスから始まり、今年で40年になります。その間、松田先生は、声楽を田口宗明先生に師事され、指揮法についてはいろんな演奏会にでかけたり、自分で勉強を重ねて、今日まで指導をされてきました。私達団員は、松田先生の合唱にかける「パワー」に圧倒されています。
今年は、節目にあたる年でもありますので、先生の指導する5団体で合同演奏会を開催することは、大変意義であり、最適の年ではないかと思いこの度5つの合唱団合同の演奏会を開催することとなりました。どうぞ、私たちの日頃の練習の成果をお聞きください。そして、ご声援をいただければ幸いです。



指揮者 松田有子

「有友会演奏会」を開催するにあたり、指揮者・松田先生に只今の「思い」を伺いましたのでご紹介します。

(八王子)「東浅川小学校のお母さんコーラス」を始めて、気が付いたらもう「40年」の時間が流れていました。「こんなに続けるなんて、おもってもみなかった・・・。」それが切実な想いです。振り返れば、この「合唱」を通してたくさんの方々と出会いがありました。今では、みんな楽しい思い出に変わっています。
本当に、こんなに続けてこられたのは「キセキ(奇跡)」としか言いようがありません。そして、今回の「有友会演奏会」は、この40年の「キセキ(軌跡)」が沁みこんでいます。私たちの日頃の練習の成果を惜しみなくご披露したいと思います。「最後まで、皆様の温かい拍手を頂ければこのうえない幸せです。」と、笑いながら仰っていました。そして、「まだ私は、走り続けていきます。」と、「エネルギッシュ」に宣言していました。





ピアニストの紹介

山内淳子先生
混声合唱団 やまなみ
女声合唱団 かわせみ
混声合唱団 かたくり
女声合唱団 いろえんぴつ
 専任ピアニスト

 福島静江先生
 男声合唱団 お山の大将
  専任ピアニスト

小滝翔平先生
 
合同演奏曲ピアニスト
  桐朋学園大学卒。
  現在、昭和音楽大学大学院修士課程在籍中。

お山の大将のトップへ  お知らせへ戻る
inserted by FC2 system